プロフィール

Saramu

Author:Saramu



ダン

タイトルにはまったく意味ありませんw

現在ネメシスには、うしし サラム 流 ベルギーニ トリプルダン kokorono
赤団 Pekoチャマ 湖陽 9人のダンがいます(現在二人休止中)

最近は、金策の為99モンスで狩りをするわけですが
この日も、ギーブ まじょか 流 私の4人で99をやったのですが
流が護符を入れてくれました。

さて、とてつもなく、耳を疑うような事件がおきたのはこの日の
事なんですが、まさか・・・・まさか・・・・まさかと自分の
耳を疑ったのは、ネメシスにきて初めての出来事でした。

流「護符いれますよ」
流「入れました!」
一同「ありがとう」

流「23時30分までです」
一同「了解!」

まあ、まずはありがちなチャットではじまりました。
普段でも、チャットを打つのが面倒なので、狩りメンバーで
スカプで話しながらやるので、単調な狩りでもワイワイ言いながら
やってますので、時間の立つのが早い。
(リスナーの人もいますので、一応チャットも打ちます)

1時間10分が経過したころ、ギルチャでは、なにやら楽しげな
会話がw

話の内容は、どうもコロで数名遊んでいるらしい。なんか楽しそうw
そのチャットを見ていた、流がなぜか、頻繁にコロっすか!とか
うはwwwwとか、あいつの心の中ではコロに行きたくてうずうずして来た
のだと思いますw

そして、1時間20分経過した時にとんでもない嘘をつきます。

↓の会話はスカプでの会話
まじょか「流さん、コロ行きたいのとちゃう?」
流「いやいや・・・・」
サラム「金策も大事!」
流「そっすよね」

そして、事件はこの後すぐに・・・・・
まじょか「護符って何時までやった?」

この時時間は、22時55分

即答で
流「11時までです!」
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おいおいw残りの30分は何処にいったんや?

しかも、即答で嘘つきやがったwwwwww
それなら、もう~護符おわりじゃね~かwww

さ~これが、チャットでのやり取りでも笑えるのですが
スカプで話しながらやってるもので、平然とさら~っと11時までです!

しかも、なんの疑いも無く即答で答えるものだから笑えるw
まあ、護符の効果は何処にいても変わらないので、見かねた
まじょかが、流さん、コロ行ってきていいよ~PTに入っていたら
護符の効果はあるから~

流「ちと、行ってきますね」
嬉しそうにコロに行きましたw

ただ、スカプはまだつながってるので、流が楽しそうに解説する
ものだから、私までうずうずしてきましたw
まあ、流は復帰して、1年のブランクがあったにもかかわらず
べド製作 最上級アクセ製作とほんの~2ヶ月ほどでそろえた
つわものです。(性格はいい加減な所もあるがwww)
ダンは装備が揃ったところで、現状では厳しい種族ですが
それでも、スキル的に面白い種族だと思います。

ヒムダンが火力を上げる為には、勿論最低最上級アクセの+5x4個
が最低条件になってきます。(昔は中級+5でも最低だったのにw)
カンスト報酬 カシャ タリスマンなどそろえて、初めて
最低ラインに到達します。(現状では)

後は武器の攻撃力を上げる(白文字は100%反映)
ステ(アクセは25%反映)

武器の攻撃力を上げる為には、AE強化しかないのですが
ヒムダンならやるだけの価値はあると思います。
サイキック&ダブルは最低ダメージと最高ダメージの幅
が大きいのですが、それでもダメは上がります。

5次マノの狂気(480)
マノ武器強化+5(509?) +6(536) +7(544)

3次から4次から5次のエンシャ武器の攻撃力の差が88になります。
3次ジーンの暗黒(攻撃力304)4次テイの苦悩(攻撃力392)
5次マノの狂気(攻撃力480)

ヒムダンにかかわらず、武器の攻撃力は需要で、同じステでも武器を
持ち帰るとダメが上がるのは、誰もが実感できると思います。

今まではエンシャ武器を強化できない為、5次の攻撃力480が
最高でしたが、今ではAE強化できます。

それに、今回のイベントで+9に出来た人全員に+1サービスと言う
BIGなイベントw

前回のイベントで、AE強化14個 クリスタル数え切れないwほど
消費しましたが、+9のマノの狂気が出来ました。
イベント前にも、何度失敗したことか・・・・・・・
マノの狂気


5次マノの狂気(攻撃力561)になるので、8から9で攻撃力10上がってる
ので、+10で攻撃力571になると思います。すると素の5次より
91も上がることになります。

じゃ~対人でもダメが上がるのか?と言われたら格段に上がるわけでは
無いですが、実際べドAE強化した人、最上級アクセ カンスト報酬3000%
を持った人でも、1K~1.5Kの上限になります。+6の時よりも。
なので、なんだ~1Kしかダメ上がらないのか?と思うのか。1Kも上がったのか
と思うのは、その人個人の考えによります。ダンのスキルは防御依存なので
硬い人にはダメ出ませんw

しかし、今までダブルで3Kx2発の合計6Kだったのが、4Kx2発の合計8Kだと
ダメの上がりは大きく感じます。

+10になれば、あと200ぐらいは増えるのかな?www

じゃ~そこまでやったって事は、ダンって火力なの?と言われそうですが
火力であって火力では無いと思います。

なぜそのような事になるのかは、ダンには妨害スキルが豊富にあるため
戦う相手によって、使い分ける事が出来るからです。
まあ、実際なぜ土曜日はそれだけの人数がいて、SS+白恋ギルドと
戦闘しないの?と聞かれることが多くなったので書きます。

今はSS+白恋との戦闘は回避しています。(逃げてると言われれば、逃げてますw)
なぜ?答えは簡単です。無敵テンが2枚になったからです。
じゃ~もう、戦闘はしないのと言われると、答えは現状しません!

以前は、ガチあたりしても、勝てたときもありますし、コテンパに負けた時も
あります。負ければ、なぜ負けたのか皆で考え、そして次の時には
それを行かせる様に、動く!これが、実際おもしろかったわけですが

そして、無敵テン2枚での戦いを実際やったのですが、はっきりいって
何も出来ませんwwwwwwネメシス掲示板には1時間の動画がUPされ
ます。それは、この時は、こうとか、この時は回避だねとか、後から
皆でみて反省できるからです。無敵テン2枚との戦闘は、人数的には
若干ネメシスが多かったのですが、さすがに戦闘にはなりません。
(うしし氏にサーバーを貸して頂いています)

もともと、精鋭ぞろいのギルドなので、簡単に当たり負けをする時も
あるにもかかわらず、無敵テン2枚で人数では多くとも、戦力的には
格段に変わります。動画を見ても、無敵リフで交互に突っ込んで来ます。
それに、加え他のテンリフでも突っ込んでこられるので、体WIZが
機能しなく、相手のギルドに睡眠を回されバフが剥がされ
テンプラーに撲殺と言うパタンーになります。

以前なら、無敵があっても一人、それにリフが無ければ妨害スキル
が出来るし、デザイヤ氏やバラーム氏をデスコールで引っ張り
単独砂結界できれば、後はギルメンのテンプラー軍団が何とか
してくれる場面もありました。相手のギルドの妨害職を封じる事で
相手のテンプラーの火力を封じる事は出来ませんが、撲殺される
人を減らす事はできました。(逃げ回るだけなんですけどねw)

無敵一人増えたぐらいで、どうって事無いだろうと言われるかも
知れませんが、知テンが無敵でなければなんら問題は無い話です。
それに、二人居るって事は、リフのリキャの計算がしやすく
交互に無敵リフで突っ込めるわけですから、いくらこちらも
無敵知テンがいると言っても、リフがリキャ中では対抗できない。
これが、無敵テン2枚と戦闘して、これほど何も出来なくなるのかと
実感させられたわけです。

ネメシスでも色んな意見がでて、色んな検証もしたのも事実。
しかし、出てきた答えは、今のロハン仕様上どうしようも出来ない
というか、対策出来る術がありませんでした。

確かに、同盟を利用して、こちらも無敵テン2枚とか
ダンを無敵にして、相手の無敵一人を結界にはめるとかwww
考えたのですが、GMのクリペア氏は同盟のやり方はしない
考えなので現状は、SS+白恋ギルドとの戦闘できる術は無いので
回避しています。ロハンの仕様上無敵が無くなれば、話は
変わってきますけどね。ただ、ネメシスが同盟システムを使うのが
嫌なだけで、ロハンゲーム仕様上同盟システムがあり、同盟を
使うのがダメとかではありませんので、その辺は誤解なされない
ようにお願いいたします。

余談ですがwロハンの現状火力はテンプラー一本で、他の
近接職(ダン デカン GD)や(レンジャー スカウト)は
火力補佐&妨害職だと思います。テンプラー以外どの職も
格下か倒せないわけで、その意味を分からないで、無駄に突っ込んで
いっても、意味が無いと思います。

某ブログに、砂して速攻レンジャーワンプチと書かれたダンがいましたが
平日なら足になるレンジャーの役目は需要で、機動力を落とすのは
正解と思いますが、レンジャー=火力と思っている時点で、私とは
考えが違いますwエドAE強化を着ている時は、確かにレンジャーCG?
スキル名は知りませんが、かなりHPを削られますが、それで死んだ事も
無いですし、今はよほど、バフが無いか?混戦でスタンのあらしで
動けない時にトドメをさされるか?うん~でもレンジャーに倒された
覚えはまったく無い話なので、私の中では、レンジャー=フットと
考える時が多いです。(装備の整ってない時は死にましたよw)

ダンも同じ考えで、現状では補佐役で火力だ~と言える時代ではないです。
火力で通るのは、あくまでも格下相手とか平日WBだけですかね。
土曜日の本気ギルドを相手にする時は、火力補佐で妨害メインになります。
なので、結界束縛を否定するのはおかしな話で、ダンにとって需要な
役割であるのは確かです。妨害ならバフが無くても出来ますからね。

それにSS+白恋のガチあたりで、デザイヤ氏やバラーム氏を砂放置だけで
済むのならいいのですがそういうわけには行きませんからね。
(以前は砂放置もありましたが、今は砂解除が徹底されています。)

折角砂したのに、解除されて動かれたら何の為に砂したの?って
考えにはならないんでしょうねw
まあ、人それぞれ考えも違いしますので、突っ込まなくても
いい話題ですねw

ただ、なぜか話をしたフレみたいな書き方?はっきり言って
ロハンで、ダンキャラと話すのはギルメンと、フレのくだんちゃんで
後は、真島のケツさんくらいだしな~
話した事もないダンに、普段話す時はといわれてもね~
反対にこっちが、お前は誰やねん!と言いたくなりますねwwwwww
何処で?いつ?どんな会話?はっきり言ってまったく分かりませんwww

大体コメントする時に、匿名ってのがおかしな話だろう?w

まあ、どうでもいい話しなんですがねwwwwwwwwwww











Saramu
Saramu
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
